2019年10月05日

八釼神社の例大祭

今年から地元神社の世話役人をやっている。

明日の例大祭の準備で9時から1日仕事で疲れた!

これから宵宮で、ご祝儀を持ってくる人の相手をする。
DSC_0723


3地区の山車が集って来て、境内で太鼓の競演。
DSC_0730


子供の頃(60年前だ!)は夜店がずらりと並び、照明用のアセチレンガスの臭いが懐かしく思い出される!

芝居小屋もあって、継母にいじめられる娘が、焼きゴテを頬に当てられる光景が強烈な印象として残っている(笑)。


さて翌日の例大祭式典では、司会進行役をやらねばならない。

DSC_0732

特殊な言葉ばかりで、最初は読み方さえ分からない。

神前のお供え物も並べ方があって、来年の為に撮っておく。
DSC_0733



この日は風が強くて、写真左側のノボリ旗が真っ二つに切れてしまうハプニングが!
DSC_0726


40年前に寄贈された物らしいが、1年に2日間だけの掲揚とはいえ、良くもったもんだと思う。

早速作り直しの話が出たが、いくらぐらいで出来るのか皆目見当もつかない。

後日ネットで製作会社を探して見積ってもらったら、1枚10万円くらいで出来ることが分かった。

1年後に向けて費用の捻出を考えなければならない。



second_life7505 at 21:00│Comments (0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事