2019年05月02日

小江戸・川越へツーリング

今年のGWは9連休となった!

1泊で川越までのチャリ・ツーリングを決行。

なぜ川越かと言うと、過去のツーリングは房総とか伊豆で南ばかりだったので、今度は北にしようと候補地を探していたら、距離も手ごろ(約90km)だし、観光地としても”小江戸・川越”とかで人気なのだそうだ。

今回道案内として「自転車NAVITIME」なるものを始めて使ってみたが、車のナビと同様に音声案内でバッチリ誘導してくれる。
CIMG2839

推奨コースの他に坂道の多い・少ない、裏道優先などコース選択も出来る。

バッテリー消費が早いので使いっぱなしと言う訳にはいかないが、要所要所で使えば非常に便利だ。


さて家を7時過ぎに出発して、ちょうど4時間で府中(家から50km)まで来た。

新・日本街路樹100景の馬場大門ケヤキ並木で小休止。
DSC_0407


さらに2時間を要して所沢の航空記念公園(YS-11と・・)。
DSC_0410


その後”山田うどん”で昼食後、16時ごろ川越に到着。

川越観光はメチャ混みで参った!

特に”蔵づくりの町並み”の通りはごった返していた。
散策マップ

観光のシンボルとなっている”時の鐘”。
地元では鐘撞堂(かねつきどう)と呼ばれているらしい。
DSC_0411


空いている時にのんびり巡れば風情があって良いのかも知れないが、これだけ混んでいると早々に逃げ出すしかない!

空いている神社に回り、令和2日目の御朱印をget。

<蓮馨寺>
CIMG2851

<川越大師・喜多院>
CIMG2853



今日の宿はフィッシュ セラピー ハウス

普通の家を民泊施設として使っているようで、探し当てるのに苦労した!

何てったって外観が普通の家だし、それと分かる表札、看板の類も無いのだから分かるはずがない!

近くを散歩している人に尋ねてようやく分かった!

早速風呂で汗を流してから、近くのラーメン屋でネギラーメンと餃子で夕食。
DSC_0414


部屋にテレビもないし、時間を持て余してしまう。
さっさと寝るしか無いかな。
DSC_0417


本日の走行距離=95km。


明日に続く。


second_life7505 at 20:00│Comments (0)clip!自転車ライフ  | 旅行

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事