2019年04月20日

趣味の養蜂ー初めての採蜜

ミツバチが我が家にやって来てちょうど1か月になるが、働き者の蜂さん達のお蔭で蜜がどんどん貯まって来た!

この時期の最初の採蜜を”掃除採蜜”と言って、冬に餌として与えた砂糖水や古い蜜を掃除目的で採取する必要があるらしい。

さて、採蜜のためには遠心分離機が必要になる。

色々な所から値段もピンキリで販売されているが、取りあえず一番安いやつで良いだろうと、この分離機に決めた。
(購入時価格=13,999円)

蜂蜜分離器 蜂蜜抽出ハニカム 手動 2フレーム ドラム養蜂農場 遠心分離器 蜂蜜分離機 蜂蜜育て用具 カバー付き 蜂蜜出しバルブ


中国から送られてくるのだが、注文から1週間で届いた!
CIMG2798

CIMG2800


使用開始に当たって、1つ問題が発生!

蜜の取り出し口を分離機に固定する際に、内側から固定リングをねじ込まなければならない。
CIMG2799


しかし分離機の底まで手が容易に届かないのだ!

底までの深さもさることながら、中央部の巣枠をセットする回転枠が邪魔をする。

自分は身長168cmで人並みの体型だが、ギリギリ届いて何とか固定出来た。

腕の短い人はこの分離機は諦めて下さい(笑)。


それでは早速採蜜である。

購入時から巣箱に入っていた4枚の巣枠を採蜜してみた。

2枚を分離機にセットして・・・
CIMG2805

ぶん回す!


巣枠の表裏を入れ替えてもう一度。

合計4回ぶん回す!

フィルターでゴミを除去。
CIMG2807

CIMG2808


このフィルターもなかなかの優れものである!
【ノーブランド品】養蜂機器 工具機器 飼育 養蜂家 フィルター ネット ハニー

約6Lの収穫!
CIMG2810


舐めてみたらとても美味しい!

掃除採蜜の蜜と言っても、美味しければいいじゃん、個人で消費するには問題ないでしょ、と思う。

満開の桜の蜜も入っているだろうし、勿体ないもんね!


女房曰く、これだけで2年分くらいあるね、どうするの?だって!

こうなったら養蜂業をやるしかないか!(笑)




second_life7505 at 16:00│Comments (0)clip!趣味の養蜂  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事