2019年02月28日

右ひざ骨折からの復活!

1か月半ぶりの投稿である!

昨年の暮れに右ひざのお皿を骨折してしまって、当然ながら趣味のロードバイクにも乗れず、ビッコを引きながらの不自由な生活を強いられ、何ともさえない年明けとなってしまったのだった。

しかしその後の経過は順調で、約1ヶ月後には固定具(シーネ)も取れ、リハビリを開始。

どんなことをやるのかと言うと、まず患部を5~10分温める。
リハビリ

ポカポカして気持ちが良い。

その後マッサージや曲げ伸ばしを優しくやってくれる。

1回目のリハビリでは、痛くない範囲で曲がる膝の角度は90度くらいだったが、その後更に1か月が経過して、ほぼ90%くらいまで回復!


2か月ぶりにチャリに乗ってみた。
チャリ試走

強く踏み込むとまだ少し痛いが、徐々に馴らして行こうと思う。


樹木の剪定も始めた。

高所作業なので落ちないように注意しながら、栗と柿が完了。
柿剪定


あとは梅が残っているのだが、梅の剪定は枝が硬くて大変である!
CIMG2611

何か良い道具は無いものかと探したところ、ラチェット式の剪定鋏があったので購入してみた。

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

CIMG2615

    左=従来の剪定鋏、   右=ラチェット式剪定鋏

今までの苦労がウソの様にサクサク切れて感動したので紹介動画を作ってみた。


春の訪れとともに我が足も治り、ガーデニングやロードバイクにまた精が出るぞ!

そうそう、3月末には趣味の養蜂家を目指して、ミツバチが我が家にやってくるのだ!

詳細は後日!


second_life7505 at 13:57│Comments (0)clip!定年日記  | ガーデニング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事