2018年08月28日

アシナガバチに刺された!

ツツジの茂みの中で他の種類の樹木が成長して頭を出していたので切り取ることにした。

茂みをかき分けて、2本出ている幹の1本を切って外へ取り出す。

もう1本を切った瞬間、右手の甲にやけ火箸を押し付けられたような激痛が走った!

過去の経験上、すぐにハチに刺されたことが分かったので、水道の所に飛んで行き、傷口を指でつまんで毒を押し出しながら流水で洗い流すが、瞬く間に腫れて来た。
CIMG2233


落ち着いて茂みの中を確認したら、枝を切っていたすぐ目の前にこんな巣が・・! 
CIMG2232

巣全体にアシナガバチが群がっており、こんな光景は珍しい!

この夏2度目のアシナガバチ被害である。

不注意に近づいた人間を、巣の防衛のために攻撃したハチに罪は無いけれど、ここで見つかったが100年目、蜂の子を頂くために巣の撤去に乗り出す。

蜂の子を食べるのだから殺虫剤は使えないので、小型のバーナー(カセットコンロ用のボンベが使えるやつ)で炙っては逃げを3回ほど繰り返したら巣の周りからハチがいなくなった。

枝を切って巣を確保。
CIMG2240

CIMG2241


蜂の子を取り出す。
CIMG2243


女房はお金を貰っても食べない!と言うので、蜂の子はゲテモノ食いの類になるのかなあ?

でもフライパンで炒って砂糖醤油で絡めると、香ばしくてとても美味なんだよね!
CIMG2244


さて、一晩寝て起きたら右手がパンパンになってしまった!
CIMG2250

女房は「赤ちゃんの手みたいね」と揶揄するが、痒くてたまらない。

この腫れ具合だと複数個所を同時に刺されたのかも知れない。

アシナガも侮るべからず!


second_life7505 at 13:50│Comments (0)clip!ガーデニング  | 定年日記

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事