2018年06月05日

2018春ジャガの収穫

今年も3月4日に男爵(だったかな?)の種芋1kgを植えた。

大きめの芋はカットして切り口に防腐剤を塗布。
CIMG1353

いつもは自前の灰を塗っていたのだが、ホームセンターに専用の防腐剤があったので購入してみた。

例年通り30cm間隔の芋の間に牛糞堆肥と化成肥料を置く。
CIMG1355

10個の種芋を2列に植えた。
CIMG1354


黒マルチを張って、芽が出てツンツンしたら破いてあげる。

3月22日に芽が出た!
CIMG1496

CIMG1497

CIMG1498


その後は20cm位に成長して、1箇所にたくさん芽が出ていたら3本くらいに間引く。

その後はほったらかし(1回くらい化成肥料を追肥したかな?)。

ジャガイモは手間いらずで助かる。


そして3か月後の6月5日、葉も茶色くなって来たので収穫時。
CIMG1894

CIMG1893

良いサイズの芋が出来ている!
CIMG1896

CIMG1897

CIMG1898

今年も昨年と同じ17kgの収穫があり、大豊作と言える!
CIMG1899

ジャガイモも連作障害があると言われるが、毎年同じ場所でもこれだけ収穫出来る。

採れたてのジャガイモはとろける様な柔らかさで格別である!
CIMG1902



second_life7505 at 17:01│Comments (0)clip!ガーデニング  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事