2018年01月19日

尿管結石で地獄の苦しみ!

68年の人生で最大級の苦痛を味わってしまった!

昨日の7時半ごろ、突然左の脇腹後部に鈍痛が発生し、暫くして吐き気も催してきた。

徐々に酷くなってきて、居ても立っても居られない苦しさ!

文字通り七転八倒の苦痛を初めて経験した!

ネットで調べたら、腰痛と吐き気がインフルエンザの症状に似ていたので、女房の運転で内科のクリニックへ行くが、車中でもじっとしていられないような強烈な痛み!

医者は症状を見た途端、「これは多分、石だよ。泌尿器科へ行った方がいいよ」とのこと。

ここで貰った痛み止めと水をガブガブ飲んだお蔭か、2時間後くらいに痛みは沈静化したので、紹介してもらった泌尿器科へ行く。

レントゲンやエコー検査の結果、やはり左の腎臓近くに小さな石が見つかった。

石を排出する薬や痛み止めの効果で今は痛みはなくなったが、一時はどうなるかと思った! 

尿管結石は痛いとは聞いていたが、まさか自分がなろうとは・・!

女性よりも男性の方がなり易いそうで、14%くらいの人が経験するそうだ。

こんな苦しみは2度と御免被りたいが、5年以内の再発率は約50%と高く、安心できない。

予防の1つは水をたくさん飲んで尿を薄めることだそうで、1日2リットル飲め、とのこと!

何とか再発しないことを祈りたい!



second_life7505 at 09:21│Comments (0)clip!定年日記  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事