2016年09月
2016年09月19日
小出川の彼岸花2016
今日はお彼岸の入り。
今年も茅ヶ崎市北部の小出川の彼岸花を見に行く。
今にも雨が降りそうなドンヨリとした空模様だが、7時過ぎに出発。
ところが家から13km地点で突然後輪がパンク!
スペアのチューブに交換してエアーを充填していざ出発!・・・と
なるところが、あれっ!既に空気が抜け加減。
見る見るうちにタイヤがペチャンコに・・・
このチューブもパンクしたみたい(泣)。
スペアを1本しか持っていなかったので万事休す!
仕方がないので家に電話をして、更なるスペアを奥方に届けてもらう羽目に・・・。
到着を待っている間にタイヤをホイールから外し、完全に裏返しにして舐めるように確認して行くと、小さい針状の金属が刺さっていた!
スペアを組み込む前に一通り確認したのだが、見方が甘くてを見逃したみたい。
新しいバイクにして1カ月チョイだが、もう2度目のパンクだよ!
ついてないなぁ~。
奥方の到着を待って新しいチューブを入れて、7km先の小出川へ。
いつもはたくさんいる見物客が、天気が悪いせいかほとんど見かけない。
時期的に数日早かったかもしれない。
因みに昨年の彼岸花・・・
小出川の彼岸花2015
今年も茅ヶ崎市北部の小出川の彼岸花を見に行く。
今にも雨が降りそうなドンヨリとした空模様だが、7時過ぎに出発。
ところが家から13km地点で突然後輪がパンク!
スペアのチューブに交換してエアーを充填していざ出発!・・・と
なるところが、あれっ!既に空気が抜け加減。
見る見るうちにタイヤがペチャンコに・・・
このチューブもパンクしたみたい(泣)。
スペアを1本しか持っていなかったので万事休す!
仕方がないので家に電話をして、更なるスペアを奥方に届けてもらう羽目に・・・。
到着を待っている間にタイヤをホイールから外し、完全に裏返しにして舐めるように確認して行くと、小さい針状の金属が刺さっていた!
スペアを組み込む前に一通り確認したのだが、見方が甘くてを見逃したみたい。
新しいバイクにして1カ月チョイだが、もう2度目のパンクだよ!
ついてないなぁ~。
奥方の到着を待って新しいチューブを入れて、7km先の小出川へ。
いつもはたくさんいる見物客が、天気が悪いせいかほとんど見かけない。
時期的に数日早かったかもしれない。
因みに昨年の彼岸花・・・
小出川の彼岸花2015
2016年09月10日
レモンの実が生った!
2016年09月02日
2台目のロードバイク(CANYON)を購入!
定年退職後の2010年9月に初めてロードバイクを購入。
入門モデルの”ANCHOR R7”。
6年間で約26,000kmを走ったが、もう少し上級のモデルが欲しくなった。
ネットで候補機種を調べる中で、ドイツのメーカー”CANYON”を知る。
今回色々調べるまでは全く知らなかったメーカーだ。
メーカー直販なので価格を押さえることが出来て、非常にコスパが高いとの評判だ!(新車を買う場合はドイツから直輸入となる)
20万くらいで、フルカーボンの105コンポ付きが買える。
更にこのクラスで7.7kgは魅力的だったので、CANYONに決定。
CANYONの中にも20万前後のモデルが数種類あるので迷っていた所、たまたまヤフオクで、程度が良くて、自分用のサイズ(XS)が出品されていたので買ってしまった。
<ENDURACE CF7.0のスペック>
即決価格は送料含めて17.4万円。
自転車は8月7日の午前中に到着。
憧れの11速仕様だ!(1台目のバイクは9速)
持った瞬間の軽さに感動!
前のバイクより2kg以上軽いからね。
早速購入済みのペダル(今回も歩きやすいSPD)を取付け、前のバイクからサイコン、空気入れ等を付け替えて準備完了。
シマノ 片面SPDペダル シルバー PD-A520 [EPDA520]
今回、軽量化の為に片面SPDペダルにしたが、今までの両面に比べると、走り出しの時、ロック面を探すのが面倒。
予め分かっていたことなのでどちらにすべきか悩んだが、軽量バイクには軽量ペダルだろうと片面にしたのだが、こちらの両面ペダルにすれば良かったかなと少し後悔。
SPDクリート付ペダル ブラック PD-M530
これも慣れれば解決かな?
新バイクで約400kmほど走った感想は、”速いっす!”
バイクによってこんなに性能差があるとは驚きの発見だ!
前のバイクより2kgほど軽いが、重量軽減効果だけでなく、全体的な性能アップの賜物なんだろうね。
かれこれ4年くらい、冬場を除き毎朝20kmを走っているが、タイムは44分前後。風の影響等で±2分くらいのばらつきはあるが、いまだかつて40分を切ったことがないのに、あっさりクリア。
20kmで4分の差って凄いことだよ!
例えばツールド・フランスの200kmのコースだったら40分も差が付くことになり、フルームに勝てるかも知れない(笑)。
その後サイコンも新調して、ケイデンス(ペダル回転数)の測れるものに交換。
キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD410DW] スピード+ケイデンス セット
写真はセンサー部分。
これからのベストシーズンに向けて、モチベーションが上がりそうだ!
<2017年3月5日追記>
ブレーキシューの交換。
<2017年4月10日追記>
フルクラム・レーシング3に交換。
入門モデルの”ANCHOR R7”。
6年間で約26,000kmを走ったが、もう少し上級のモデルが欲しくなった。
ネットで候補機種を調べる中で、ドイツのメーカー”CANYON”を知る。
今回色々調べるまでは全く知らなかったメーカーだ。
メーカー直販なので価格を押さえることが出来て、非常にコスパが高いとの評判だ!(新車を買う場合はドイツから直輸入となる)
20万くらいで、フルカーボンの105コンポ付きが買える。
更にこのクラスで7.7kgは魅力的だったので、CANYONに決定。
CANYONの中にも20万前後のモデルが数種類あるので迷っていた所、たまたまヤフオクで、程度が良くて、自分用のサイズ(XS)が出品されていたので買ってしまった。
<ENDURACE CF7.0のスペック>
即決価格は送料含めて17.4万円。
自転車は8月7日の午前中に到着。
憧れの11速仕様だ!(1台目のバイクは9速)
持った瞬間の軽さに感動!
前のバイクより2kg以上軽いからね。
早速購入済みのペダル(今回も歩きやすいSPD)を取付け、前のバイクからサイコン、空気入れ等を付け替えて準備完了。
シマノ 片面SPDペダル シルバー PD-A520 [EPDA520]
今回、軽量化の為に片面SPDペダルにしたが、今までの両面に比べると、走り出しの時、ロック面を探すのが面倒。
予め分かっていたことなのでどちらにすべきか悩んだが、軽量バイクには軽量ペダルだろうと片面にしたのだが、こちらの両面ペダルにすれば良かったかなと少し後悔。
SPDクリート付ペダル ブラック PD-M530
これも慣れれば解決かな?
新バイクで約400kmほど走った感想は、”速いっす!”
バイクによってこんなに性能差があるとは驚きの発見だ!
前のバイクより2kgほど軽いが、重量軽減効果だけでなく、全体的な性能アップの賜物なんだろうね。
かれこれ4年くらい、冬場を除き毎朝20kmを走っているが、タイムは44分前後。風の影響等で±2分くらいのばらつきはあるが、いまだかつて40分を切ったことがないのに、あっさりクリア。
20kmで4分の差って凄いことだよ!
例えばツールド・フランスの200kmのコースだったら40分も差が付くことになり、フルームに勝てるかも知れない(笑)。
その後サイコンも新調して、ケイデンス(ペダル回転数)の測れるものに交換。
キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD410DW] スピード+ケイデンス セット
写真はセンサー部分。
これからのベストシーズンに向けて、モチベーションが上がりそうだ!
<2017年3月5日追記>
ブレーキシューの交換。
<2017年4月10日追記>
フルクラム・レーシング3に交換。